Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【Ruby】【Sinatra】SinatraをHello worldしました。

今日はひょんなことからSinatraHello worldしました。

多分、僕史上一番簡単で高速なHello worldだったと思います。

以下の前提条件付きですが。

 ・gemがインストール済み(最新版)

 ・bundleがインストール済み(最新版)

 ・Rubyがインストール済み(最新版)

 

1・作業フォルダを任意で作成する。

 

2・app.rbを作成する。内容は以下の通り。

 require 'sinatra'

     get '/' do

        'hello world'

     end

 

3・sinatraを起動。コマンドは以下の通り。

 ruby app.rb

 

4・localhost:4567をURLバーに貼付けて更新。

 

これだけです。

本当に簡単でビックりしました。

これから色々試していきたいと思います。

 

追加:

これをきっかけにgit hubにソースを置きました。