読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【スタートアップ】【勉強会】UT Startup Gym × Open Network Labのイベントに参加してきた。前編

僕は土曜日はUT Startup Gymというものに参加してます。

詳細は以下のリンクを参照ください。

http://ut-gym.jp/

 

そのUT Startup GymがOpen Network Labという起業家支援インキュベート施設とコラボ

イベントをしたのでその内容を書きたいと思います。

なお、メモ書きベースなので全ては書ききれていませんので、

ご了承ください。

 

Open Network Labについて

・起業家のネットワークを介して、起業家の育成を行う。

 →Pathのファウンダーとか、MITの伊藤穰一とかともつながりあり。

 

・起業家の成功パターン

・チーム(バランス)

 →ハッカー、ハスラー(ゴリゴリ営業マン)、ヒップスター(デザイナー)

コードギアスたれ

 →分析と戦力が出来る人が起業家になるべき。

・バランスが良いこと(頑固であるべきとそうでない時のバランス)

・リクルーティング

 →高いIQ、強い目的指向、成功に対する執着心、積極的かつ野心的、完璧主義など

・文化

 →git hubはbeerテスト。面接後にみんなで酒飲んで一緒に楽しめるかどうか。

  これが全てではないが独自の文化は必要。

・フォーカス

 →あらゆる誘惑や周りがちやほやしても区切りを付けてユーザーにフォーカス出来ている。

f:id:g08m11:20130305003611j:plain

 

 

所感としては、シリコンバレーや世界を視野に入れているなという印象です。

他にもインキュベート施設はあるのだろうけど、ここまでの話は聞いたことがありませんでした。メンターも外国で成功した起業家や投資家も多く、より世界やスケールアウトするための準備が出来る施設だと思いました。

僕が無知なだけかもしれませんが。

 

次回は実際にウェブサービスを運営しており、注目されている三社の起業家の皆さんがお話していた「スタートアップ事情」について書きたいと思います。

 

広告を非表示にする