Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【楽天】【アフィリエイトソン】アフィリエイトソンからの学び_1

 

今回は前持って実現したいサービスを考え、使用したい言語を決めて自身のエンジニアスキルを向上させるために参加したはずでしたが結局は、「プロダクトをリリースすること」に注力しました。

目的である自身のエンジニアスキルが向上させるということは出来ませんでしたが、今回のハッカソンを通して多くの「学び」がありました。

ついては、その「学び」を簡潔にまとめたいと思います。

 

1・分からないことはメンターに聞く

当たり前のことですが、詰まっているところはネットや本などで探し、それでもなかったらメンターの方に聞くべきです。

そもそも自分が詰まってると見切りを付けている箇所が問題ではない場合があります。

 

2・作りたいものを変えることは重要。

当初決めていたサービスが作っていくうちに技術的な問題が発生したり、自分だけでは困難だった場合、「作りたいもの自体を変える」ことも重要です。

大事なのは「自分が実現したい『こと』を変えない」ことです。

僕は「今まで見た事無いサービスを作る」ということを変えずに、サービスをリリースしました。

 

 

 

3・ハッカソン参加者に自分のアイデアを話す。

前持って用意していたサービスを多くの参加者に話すことで、「こうした方が良い」であったり、「こんなことも出来ると良いね」とアドバイスをもらうことが出来ます。

そしてそのようなことを繰り返すと、自分のアイデアがいざダメとなった時に、

新しいサービスを0から考えるよりも楽になります。

 

次回は、ハッカソンに参加した際にリリースしたサービスについて書きます。

 

追加

参加したアフィリエイトソンはこちらです。

http://atnd.org/event/echack1