読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【勉強会】【雑感】スキルアップ勉強会「webアプリvsネイティブアプリはどっちが勝つのか?」に参加しました。

 

 

先週あたりから早朝リリースを実施しています。

http://g08m11.hateblo.jp/entry/2013/05/22/232643

 

そのおかげで比較的早く仕事が終わるため、このようなイベントに参加することができました。

http://atnd.org/events/39427

 (このイベントは三部形式になっています。ゆうすけべーさんの回も行きたかったな~。)

 

 

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 日本担当ディレクターの大前さん、

HTML5とか勉強会主催、Web先端技術味見部 部長の白石さん、

アプリSDK『Titanium Mobile』の伝道師であり現在はFrogApps, Inc.のCTOの増井さんといった

豪華なパネラーで開催されていました。

 

 

全体としては本来のテーマから脱線することが多く、パネルディスカッションの醍醐味を楽しむことが出来ました。

多分、そのテーマ通りでやっていたら知らなかった情報もあったので、あれはあれで正解だったと思います。

その中でも特に面白かったのが、増井さんが話されていた、

「わざわざネイティブで書かれていて完成されているコードをHTML5で書き直した」

という話。

なぜ、そのようなことをしたかというと「appleの申請に時間が掛かるため」とのこと。

ベンチャーにおいて、appleへの申請期間は致命的であるため、

コードのコストは掛かるにしても自分たちで常に更新できる(web viewで更新する)状態の方が良いとのことでした。

 

その他にも「クックパッドのアプリはほぼwebアプリ。なぜならA/Bテストを常に行いやすい状態にするため。」

ということも知らなかったので楽しかったです。

 

また、個人的にwebアプリvsネイティブアプリに思うことがあったので次回、記事にしたいと思います。

 

 

広告を非表示にする