Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【ツール】【勉強会】イケてるベンチャー御用達?自社で導入を検討したいツール2選

今日はschooさんが主催されたイベントというか勉強会に参加してきました。

所感を以下に纏めました。

 

【雑感】【勉強会】schooさん主催のイベントで学んだ「ボーイスカウトの原則」とは

http://g08m11.hateblo.jp/entry/2013/06/08/185339

 

本イベントは上記の記事で纏めた通り、

パネルディスカッションだったのですが、

今回はその中でも頻繁に出てきたツールについて

纏めたいと思います。

 

 

1:Hip Chat(ヒップチャット)

 URL:http://www.atlassian.com/ja/software/hipchat/overview

 

本ツールは5人まで無料で使えるツールで、アーリーベンチャーにも

部署またはチームなどに特化すれば大手企業でも

対応出来そうなコミュニケーションツールです。

その中でも嬉しい機能は「ファイル機能」かなと思います。

skypeでも出来るのですが容量が大き過ぎると転送出来ないことに

対して、Hip Chatでは対応可能です。

 

 

2:Pivotal Tracker(ピボットトラッカー)

 URL:http://agile.esm.co.jp/pivotaltracker/help/gettingstarted_ja

             http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1205/14/news150_3.html

 

本ツールは進捗管理ツールなのですが、

redmineよりもグラフィカルに進捗を表示できたり、

アジャイルのポリシーに反せずながらも入力項目の省略化、

導入が用意ということから利用されているそうです。

 

今回の勉強会は「ボーイスカウトの法則」だけでなく、

「エンジニアが利用すべきツールなど」 を教えて頂き、

大変、勉強になりました。

ならびに本イベントを企画したschooさんに改めて感謝したいと重います。