Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【雑感】リクルート主催ハッカソン「ReHack」でプレゼンしてきた〜報告編〜

今回、リクルートさんが主催している以下のハッカソンに参加しました。

ReHack

http://biz-iq.jp/rehack
f:id:g08m11:20131027220530j:plain


そして私は
「リクルートライフスタイル」さんの
「Improve our lifestyle 賞」で参加しました。
内容としては
「普通の方が普通に生活をする上で存在する『ちょっと面倒』を、
ちょっと便利に/すごく便利に。そんな発想をベースとした作品」です。
ただし、縦向きのみで利用ください。
横向きで利用するとレイアウトが崩れてしまいます。。。。


そんな中、私が考えたのは
「女性向けキュレーションwebアプリ」です。


サービス名: 
 chiroru news



サービスURL:
 http://www.chirorunews.com



サービス概要:
 女性向けのニュースサイトやHotpapper BeautyなどのAPIを利用して独自の情報を
 キュレーションしたwebアプリです。
 スマホに最適化しており、webアプリでありながらネイティブアプリの様に
 楽しむことができます。



利用技術:



サービ資料:





結果としてはテーマ賞も最優秀賞も取れなくて残念だったのですが


一人で企画からリリースまで漕ぎ着けたこと
全チームの中で唯一女性向けサービスで勝負したこと
ターゲットユーザーからは好感触だったこと


は今後のwebエンジニア人生にとって大きな財産になると思います。
本当はクリスマスプレゼントになるはずだったのになー。。。


個人的な写真:

こんな絶景でプレゼンしてきました。
http://instagram.com/p/iLOfGQwYqz/
Instagram