Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【ネタ】web系開発完全未経験のときに知りたかったこと一覧



今このあたりがHotな感じですね。

http://anond.hatelabo.jp/20140309231746
http://anond.hatelabo.jp/20140309125629

なので私もモロ主観で書いてみたいと思います!


・上司のアドバイスが絶対正しいということはない
・しかし、上司よりも自分が間違っていることのほうが遥かに多い
・慣れてなくてもログを見ろ
Macを覚えろ。AWSを覚えろ
・人の言う「簡単」を信用するな。意外と難しい
・言葉の定義に気をつけろ。自分の定義と相手の定義は大体、違う
・何回もググるな。チートシートwikiに残して見直せ
・「才能の差」はあるが、少なくともそれは1万時間勉強した後からだ
Railsは英語のリソースが正な場合が多いから英語を勉強しろ
・動くコードで満足するな。汎用性、保守性が高いソースになってるか見直せ
・はてぶ見てる=学習していると勘違いするな
・文章を読み飛ばすな
・与えられたタスクはやり抜け
・モンスターに頼るな。レッドブルに頼るな
・詰まった時の質問は相手の立場で考えろ
ハッカソンの成果と会社の成果のギャップにへこたれるな
・揚げ物ばかり食べるな
・謙虚かつ傲慢に生きろ
・忠告は素直に受け取ること
・QCD(http://e-words.jp/w/QCD.html)は抑えておけ
・コミュ障は治せ
Vimにこだわらず、自分が使えるものが何かを考えろ



僭越ながら書いてみました。あくまでも参考程度に。。。


個人的にハマってる曲:
この時期になると何故か聞きたくなる。

ケツメイシ 手紙~未来 - YouTube