Web + Life Hack

〜True But Useless〜

めちゃめちゃ簡単なキャッシュ対策。それは「nilガード」



エンジニアの永遠の課題である速度改善。。。

そのためにサーバーを増やしたり、railsだとフラグメントキャッシュを
使ったりするかと思うのですが、
一番手っ取り早いキャッシュ対策がありました。


サンプルコード

@GH ||= GrowthHack.last



意味は
@GHがnilならGrowthHack.lastを初期値として、nilでないならば@GHとするというもの。
そして何が嬉しいかと言うと、そうすることで「GrowthHack.last」が毎回走らずに済みます。
またこの「||=」が入ったコードをnilガードと呼ぶそうです!

めちゃめちゃ簡単なんで、キャッシュを使いたい部分(ほぼ固定値など)がある
railsアプリ開発にどんどん取り入れて行きましょう!


参考サイト
Ruby - Railsでの変数初期化 nilガード - Qiita
http://qiita.com/yahihi/items/d42730554e4b7265917f