Web + Life Hack

〜True But Useless〜

シルバーウィークにこそ試したい約1時間で5冊は読める積んどく本解消方法

http://data.whicdn.com/images/200254297/large.jpg

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

僕は今までためていた本や読みたかった本を

図書館で借りたり自宅で読んだり、カフェで読んだりしています。

その際に

「あー。最初からこのやり方してたら積んどく本もこんなにたまらなかっただろうなー。」

「なんだかんだで読み方自体を変えないと読む量変わらないなー。」

と気付き、その時にやった読書の仕方を今回は載せていきたいと思います。

前提条件

  • iPhoneを所有している方
  • 積んどく本がある程度ある、手元に読みたい本が準備されている状態の方
  • フリック入力が出来る方

事前準備

  • 読みたい本
  • ノート
  • ペンなどの筆記道具
  • 「ビブリア」アプリ→ こちらからダウンロードできます。

1.読書時間を決める(1分)

丸一日あると「めちゃくちゃ読む時間あるじゃん!」 と思うのですが、 いざやってみると読書時間の割に全然読書量が増えてないということが多かったです。 そのため、前日には読む時間帯や読む時間を決めておくと効率が良いです。 僕の場合はお昼の時間帯で1h時間と決めて行いました。

2.読書テンプレをノートに書く(5分)

ノートを見開きにして、 左側に 本を読む前にノートに以下の内容を 十分に行間を設けて記載してください。

  • 本のタイトル
  • 読む理由
  • 知りたいこと(大体1〜3程度が望ましいです。多すぎると書くスペースがなくなるので。。。)
  • メモ

本のタイトルと読む理由はこの時点で埋めておくと読書に集中出来ます。

3.本を読む(10分)

本を読み進めて気になった所はメモ、知りたいことに関することなら知りたいことの方に書いていきます。 メモにスペースがなくなったらノートの右側に書いていきましょう。 これを積んどく本分行います。 ちなみに僕はこんな感じで使ってます。 左が入力前、右が入力済の状態です。

f:id:g08m11:20150922192503j:plain

f:id:g08m11:20150922192525j:plain

4.読書テンプレの内容を「ビブリア」に記録する(5分)

ノートに書いてるのを更にアプリに記録というのはめんどくさいですが、

  • 書いた内容の復讐になる
  • 通勤時間中に見直しが出来る(僕はかなりの確率でアプリで座れず、ノートを開くほどのスペースはない路線を使ってるので。。。)
  • 読んだ本の記録をする
  • 過去の記録をすぐに見直す

というメリットのためにビブリアへの記録を行いましょう。

フリック入力が出来てる人は5分もあれば全てのメモが記録出来るかと思います。

それでも面倒という方はノートを写真で残してEvernoteやDrop Boxで保存でも良いかもしれません。

ここまで読んで頂いた方にはもうお気づきかと思いますが、

深く読む

思慮深く読む

というのは向いてません。。。

なので

トレンドは抑えたい

概要だけでも抑えたい

という書籍や雑誌に向いてる読み方になります。

いかがでしたか?

このシルバーウィーク中に読みたい本が多すぎて困ってる人の参考になれば幸いです。