Web + Life Hack

〜True But Useless〜

今年の振り返りをざっくりやってみた。

年の瀬ということでざっくり今年の振り返りをしたいなと思います。

f:id:g08m11:20161230221559j:plain

上半期について

今年の上半期はアプリのグロースハックの方を中心にやらせて頂いたのは凄いいい経験なったのかなーってふうに思っています。 何もてこ入れをしなかったアプリを売上を10倍近くのばしたり、iOSのみのアプリだったのですがそれでも企画のアイデア出し〜リリースまで全てを担当したり、通知タイミングはいつの方がユーザーに届くくのだろうかを思考錯誤出来た経験は 今まで無かった(Webベースのサービスならあったのですがアプリではほとんどありませんでした。) として挙げられたのがよかったのかなって思ってます。

下半期について

その上半期での経験も大きかったんですけども個人的にはアプリやモバイル(スマホ)に大変魅力を感じてmobile developerとして知見やノウハウを貯めていきたいなーって気持ちが強くなったので転職をしたのかを1番大きかったです。 その転職した会社も今までやってきたことのなかった技術に取り組んでいたり、後はiOSエンジニアとか関係なしにAndroidも携わらせて貰えるところが大変魅力的です。 改めて転職して良かったなーと実感しています。

仕事以外のこと

番外編としては個人的に初めて行ったmoreiというプログラミング関連団体の運用が多くの方に知って貰えたというのも大きかったです。 Apple Japanさんと一緒にApple Store OmoteSandoで2回も企画をさせてもらったり、 後はベンチャー企業を中心とする多くの企業様のご厚意で会議室やフリースペースを貸して頂き、 初心者向けのプログラミング講座を開催できたというのは今までの「アウトプットの機会」として大変、有意義な機会となりました。

f:id:g08m11:20161230221706j:plain

来年について

来年は引き続き転職した会社でプログラミングのスキルを上げていき、今まで触ってなかったAndroid開発(主にKotlinとRxJavaベース)も興味を持ちながらいろいろとどういう風な施策を打っていけばユーザに価値を提供出来るのかといったことや、 億劫になっていたXcode3/Xcode8のキャッチアップをしていって、SwiftやiOSのアウトプットも増やしていきたいと思います。

追伸

こちらは音声入力がベースとなっています。 誤字や文章に誤りがある可能性がありますので、ご了承ください。

広告を非表示にする