Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【雑感】【速度改善】QA@ITにて速度改善における大変素晴らしいアドバイスを頂いたという話。

今週から急遽、webサイトにおいて速度改善を行うことになりました。

サイト刷新後、1秒や2秒といったことではなく、体感値として10秒あるといった、

危機的な状態のため急遽、今月末までに行うことになりました。

 

ずっとサイトのメンテナンスを行ってきており、railsに関しては一通りの知識はあるものの速度改善に関しての知見は全くありませんでした。

本来なら自分でググって、試行錯誤を繰り返すべきだと思います。

しかし、時間が今月末までと限られている中で、

むやみやたらに時間を掛ける訳に行きません。

 

そこである優秀なエンジニアの紹介のもと、以下のサイトを利用してみました!

 

QA@IT

http://qa.atmarkit.co.jp/

 

そのエンジニアが言うには「このサイトはこのサイトにはrailsrubyのコミッターが多く、良いアドバイスをくれる」とのこと。

 

そこで早速、以下のような質問をしました。

 

Railsで作ったサービスの速度改善方法について教えて下さい

http://qa.atmarkit.co.jp/q/2923

 

そうしたところ大変、素晴らしいアドバイスを頂きました。

全て僕一人では知らないことばかりです。

ググったり、クイックリファレンスを利用することはエンジニアにおいて不可欠だと思いますが、このようなサイトを利用し、多くの方から知見を頂くことも重要だと

改めて感じました。

 

明日からさっそく、頂いた内容を検証し、本番に反映したいと思います。

また、自分でも行った施策についてもこれから書いてきます。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする