Web + Life Hack

〜True But Useless〜

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【growth】【アイデア】あれやりたい!これやりたい!〜転職EX編〜

「※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありませんので 予めご了承ください。」 今回はじげん社が提供しているサービスである転職EXで考えてみました。会社名:じげん http://zigexn.co.jp/#zigexn_top サービス名:転職EX http://tensh…

【雑感】【プレゼン】エンジニアほど他部署向けにプレゼンすべき3つの理由

今回、弊社の上司の好意で他部署(主に営業部)向けにプレゼンをする 機会を頂きました。 (最近、上司から様々な機会を頂けてます。感謝です。)内容としては以前、参加したReHackの内容になります。 詳細は以下の記事を参照して頂ければと思います。 【雑…

【git】remoteのmasterにプッシュしたcommitを取り消したい時に実行したコマンド

git

remoteのコミットを消したい時の内容をまとめます。 また、今回はローカルのカレントブランチの内容を別ブランチに退避させて コミット番号を利用するやり方をしています。 git branch master_bak git log git reset --hard afd13c9ae6bdbfcafdb0a05383c678d…

【growth】【アイデア】あれやりたい!これやりたい!〜BUYMA編〜

「※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありませんので 予めご了承ください。」 今日から自分が普段使ってるサービスにおいて 独断と偏見のジャストアイデアを僭越ながら 「あれやりたい!これやりたい!」 という観点でまとめてみまし…

【雑感】リクルート主催ハッカソン「ReHack」でプレゼンしてきた〜反省編〜

前回、このような記事を書きました。 【雑感】リクルート主催ハッカソン「ReHack」でプレゼンしてきた〜報告編〜 http://g08m11.hateblo.jp/entry/2013/12/23/234945そして今回は企画からプレゼンまでにあったことを 「良かったこと」、「悪かったこと」とに…

【雑感】リクルート主催ハッカソン「ReHack」でプレゼンしてきた〜報告編〜

今回、リクルートさんが主催している以下のハッカソンに参加しました。 ReHack http://biz-iq.jp/rehack そして私は 「リクルートライフスタイル」さんの 「Improve our lifestyle 賞」で参加しました。 内容としては 「普通の方が普通に生活をする上で存在…

【rails】文字列を単数形や複数形にする方法

ある文字列の値を変えずに 単数形にしたり複数形にしたい場合に便利なrailsの関数を勉強しました。 文字列が単数形だった場合 2.0.0p247 :014 > t = 'test' => "test" 2.0.0p247 :016 > t.pluralize => "tests" 2.0.0p247 :017 > t.singularize => "test" 文…

【雑感】「最近の学生」がとんでもなかったという話。

今日は弊社の上司の計らいで学生さんと一緒にランチを食べに行きました。 何でも上司曰く、昨日に就活向けセミナーに参加し、彼に興味を持って声を掛けたところ、 翌日の今日に早速会社に遊びに来たとのこと。 そして面白い子だから一緒に話してみると良いよ…

【雑感】【ブログ】「はてなエンジニアブログ祭り」に参加してきた〜今後編〜

前回、前々回とこのような記事を書きました。 前々回 【雑感】【ブログ】「はてなエンジニアブログ祭り」に参加してきた〜パネルディスカッション編〜 http://g08m11.hateblo.jp/entry/2013/12/14/211702 前回 【雑感】【ブログ】「はてなエンジニアブログ祭…

【雑感】【ブログ】「はてなエンジニアブログ祭り」に参加してきた〜所感編〜

前回、このような記事を書きました。 【雑感】【ブログ】「はてなエンジニアブログ祭り」に参加してきた〜パネルディスカッション編〜 http://g08m11.hateblo.jp/entry/2013/12/14/211702 Instagram 今回はその時に自分が感じた所感などを書いていきたいと思…

【雑感】【ブログ】「はてなエンジニアブログ祭り」に参加してきた〜パネルディスカッション編〜

今日は「はてなエンジニアブログ祭り」に参加してきました。http://developer.hatenastaff.com/entry/2013/11/22/151826 Instagram 私は業務の都合で少し遅れての参加でしたが、 十分、楽しめました! やはり、エンジニアとブログは切っても切れない関係だと…

【rails】【ruby】rails4では当たり前?今日学んだこと(Strong Parametersなど)

今日は主にこんなことを学んだ、学び直しました。 基本 config/routes.rbに :except => [:destroy]が書かれていたら 7つの基本アクションの中で不要なアクションを指定している (この場合は「destroy」)ことを表している。 rails3とrails4での差分 名称が変…

【雑感】【読書】「セルフモチベーション > セルフブランディング」の構図が出来ました。

今日は上司に薦められて読んだ本の所感などをまとめて記事に 起こしてみました。 1日3分で人生が変わる セルフ・モチベーション (PHPビジネス新書)作者: 小笹芳央出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/03/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 21回こ…

【ruby】【rails】外部参照キーで1:多の関連付けを行う方法

今回は、 外部参照キーでuser_id以外のデータを取ってくる方法を 取り上げたいと思います。 例えば g08m11_shopsというテーブルがあり、g08m11_usersというテーブルと 関連があった場合、 railsの書き方であればshops側に「g08m11_user_id」というキーを持っ…

【rails】【ruby】これは覚えたい!異なる型同士を使ってDateTime型で比較する方法

日付(今回は予約可能日)と時刻(今回は予約可能時刻)が それぞれ異なる型の変数であり、 それをDateTime型の現在時刻で比較する方法を 纏めたいと思います。テーブル定義を変えるのは大変なので 覚えておくと便利かもです。 予約可能日: @g08m11.reserva…

【rails】postしたパラメータをDBへ登録する時に心がけたい書き方

現在、弊社では新規にrailsアプリを作っています。その際に実装したことを備忘録として残しておきたいと思います。やりたいこと: view側で渡したHash化されたパラメータを登録する →登録内容は「:name,:detail,:status,:start_at, :end_at」 g08m11_tasks.c…