Web + Life Hack

〜True But Useless〜

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑感】リファクタリングとRubyとRailsのブラッシュアップ、始めました。

今月まではリリースがあったことで、実装とテストでバタバタでしたが、 なんとか無事にリリースも終え、穏やかな日々が続いています。しかし、落ち着いたからこそ見えてきたものがあります。 「良く分からないコメント」、 「適切でない変数名」、 「同一処…

【ssh】【ターミナル】【Mac】回線疑う前に疑うべき「.ssh」設定

ssh

「おいおい、Macでssh接続したら何でこんなにぶつぶつ切れるんだ。。。」 「WindowsのTeraTermではこんなこと無かったぞ!」 「あれ?またssh接続切れてる!wifiに問題あるんじゃないか?」最初にWindowsからMacに移行した人がまず、陥るこの事象。 そう、ss…

【Ruby】【Rails】【js】Rubyのバージョンを上げたら見直したい箇所。それはView。

今回発見した衝撃の事実。Rubyのバージョンが2.0.0にした時点で なぜか動かない機能が出ました。 調査をしたところ 「.js」が付いていないソースが原因で動いていなかったのです。 どういうことかというと <%= javascript_include_tag "jquery_ujs","jquery.…

【開発環境】【検索】ローカル環境にApach Solr入れてみた。

今回は前提が多いです。。。前提条件 ・Gem fileに以下を追記変更済み 「gem 'sunspot_rails'」 「gem 'sunspot_solr'」 ・bundle install 実行済み ・Apach Solr側にインデックスを貼るソースをRailsアプリ側で作成済み ・g08m11の箇所は任意なので適宜、読…

【Ruby】【備忘録】rvm を使ってRuby2.0.0にした時のコマンドまとめ

弊社にて使用しているRubyがこの度、 速度改善を目的にバージョンを、 「ruby-1.9.2-p320」→「ruby-2.0.0-p247」 に変更しました。その時に行ったコマンドを備忘録的に纏めたいと思います。 1・現在のrvmの中に「ruby-2.0.0-p247」がないことを確認 rvm list…

【git】やべっ!ファイル削除しちまった!の解決方法

git

つい先日、要らないファイルと思い削除コマンド rm -f app/views/g08m11.html.erbを実行したところ、 実は必要でファイルを復元しないといけないと事態が発生しました。 git checkout .で大丈夫かと思ったのですが、上手くいかずファイルが削除となったまま…

【Rails】【Git】身の毛もよだつRailsルートディレクトリにある怪奇ファイルたち!

みんながお盆を満喫し、すっかりfacebookがご飯や親しい友人の写真、 家族の写真で埋め尽くされている中、 せこせこpagenateの追加やviewの修正をしている僕です。 今回、お盆ということで少し怪談チックで。 怪奇ファイル1 .gitignore 用途 Git用のファイル…