Web + Life Hack

〜True But Useless〜

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【rails】【db】rake db:migrateのニッチなやり方

マイグレーションファイルを追加した際に、 rake db:migrateでも出来ますが、 他のテーブルや既存DBのスキーマに影響を与えたくない時や 後から追加したマイグレーションファイルだけ実行したいときに便利な やり方です。 rake db:migrate:up VERSION=作成し…

【B2Bハッカソン】【所感】僕らのチームが協賛企業賞を総なめするために意識してやった5つのこと。

(先に述べさせて頂きますが、今回作ったプロダクトは会社の社内事業プランコンテストで発表しようと画策中なので載せておりません。ご了承ください。) みなさんは先週の土日をどのように過ごしましたでしょうか? 2014年W杯における日本の初戦ということで、…

【ruby】【rails】csvでおなじみのKconv触ってみた。

必要なデータはCSV形式で良いですか? 営業さんやマーケッターとやり取りするエンジニアなら一回はこの言葉を聞いたこと あるかと思います。 ちょいちょい文字コードを変換するぐらいならやったことがあります! (別に大したことしてない。。。) 【DB】【CSV…

【ruby】【rails】抑えておきたい!サクッと「漢字」の文字数をカウントする方法

「文字数」をキーにロジックを組むことって結構ありますよね。 例えばこんな場合 受け渡された文字列が一定の文字数を超えていた場合、別の文言に切り替える 受け渡された文字列が一定の文字数を超えていた場合、表示しない それがおなじみの「size」や「cou…

【書評】【フレームワーク】web開発初心者必見?「大人のための算数教室」から思考フレームワークを考えてみた!

となりの席の凄腕エンジニアとへっぽこエンジニアな俺との違いって Rails知ってる、知らないの前に 開発力というか論理的思考力といったもっと根本的で致命的なやーつじゃないか。。。 そんなことをふと考えていたらこんな本を見つけました。 絵が何ともかわ…