Web + Life Hack

〜True But Useless〜

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【無料】【ロゴ】エンジニアでもブラウザだけでロゴが作れる!

趣味がてらHello world的にロゴ作成サイトを利用し、人生初のロゴ作成をしました。 主に使用したのは以下のサイトです。 「LOGASTER」 個人的に気に入るフォントやデザインなどが少なかったのであまり利用していません。 https://www.logaster.com/?utm_expi…

【デザイン】【ツール】僕が「PNGGauntlet-3.1.2」にべた惚れな4つの理由!

PNG画像の軽量化といえば「Puny png」や「ImageAlpha」が有名ですが、「PNGGauntlet」を試してみたら良いことしかなく、今まで人生の7割は損してなと感じたのでご紹介。 http://pnggauntlet.com/ 理由は不明ですが、劣化させずに画像圧縮してくれます。 そし…

【AWS】インスタンスを日本語環境にしてみた!

AWS

普通のインスタンス起動などは多くのサイトで取り扱っているので、割とニッチな日本時刻の設定と日本語環境に設定する際の手順をまとめてみました。 尚、インスタンス初期起動後に行った手順のため、 現行稼働しているサーバーに適応しようかと考えている方…

【git】gitと無関係な箇所で詰まる前に〜MacBookAir版〜

git

gitとは関係ない所で詰まったので、その内容をまとめてみました。 gitルーキーには参考になるかと。 ①公開鍵はhomeディレクトリの「.sshディレクトリ」に配置する。 AWSへアクセスする時は公開鍵が必要です。 しかし、配置先はgitのローカルレポジトリではな…

【git】「brew install git」が出来なかったことと解消法

git

git をinstallしようとしたら以下の内容でエラーが。 xcodeのバージョン古いから最新バージョンにしてねというエラーだけど、 xcodeのバージョンアップが以前と異なってた。 http://ip7.biz/wordpress/?p=952 ここからが長い。 ①今のxcodeを削除。新規にxcod…

【コマンド】【UNIX】これさえ覚えればログ調査ルーキーも大丈夫!UNIXコマンドまとめ!

個人的にこのコマンドはログ調査に使えるのではとまとめてみました。 初心者用なので基本、正規表現はなしの方向で。 sudo gunzip {ファイル名.gz} 実行権限が無いユーザーでもgzip(GZ) 形式ファイルを解凍するコマンド。 find / -name {ユーザー名} 2>/…

【サーバー】 memchachedについて調べました。

AWS

memcashedとは ・memcachedとはソフトウェア ・memcachedとはmixiやはてな,Facebook,Vox,LiveJournalで使われている。 ・memcachedとは非常に高速に動作する分散キャッシュサーバ。 memcashedの特徴 ・memcachedとはシンプルなプロトコル シンプルな行ベ…

ブログ開設しました。

web開発のノウハウ蓄積と自分のスキルアップのために、著名な方が使われているはてなブログにエンジニアブログを開設しました。主に自分が仕事で使っている技術の話や独学の技術の話、参加したWeb系の勉強会の雑感、最新のスタートアップや自分が興味ある技…