Web + Life Hack

〜True But Useless〜

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【決済】【paypal】エクスプレスチェックアウトのローンチに向けて_4

現在は、業務の都合上(ペイパルより良いかもと思える決済代行業者と交渉中)、 ペイパルの実装は停止中です。 その中で分かったのが日本国籍でアカウントを取得し、 カード会社も日本である場合、sand box(ペイパルのテスト環境)が 使えないということです…

【rails】【IDE】Rails初心者お助けIDE「RubyMine」。

エンジニアにとってエディタって大事ですよね。 vimやemacsももちろん良いのですが割と規模が大きいプロジェクトだと どこに何があるか分からなくなったり、修正したいファイルに移動するまで大変だったりでIDE (統合開発環境)を使用している方が多いので…

【API】【ワークショップ】楽天APIワークショップに参加しました。

今回、楽天さん主催のワークショップに参加してきました。 http://atnd.org/event/rakutenapi 【写真】 *LT大会で2位でした。 以下はメモになりますので、楽天APIに興味がある方はぜひ、参考にして頂けたらと思います。 【メモ】 ・リソース 楽天APIサイト(…

【AWS】【勉強会】ヒカ☆ラボ勉強会に参加しました。

自社が運用しているサービスの構成が似ていること、 丁度、自社でも負荷分散や高速化をやろうという話が出来ていたので ヒカ☆ラボ勉強会に参加してきました。 http://www.zusaar.com/event/454154 講演内容は以下の通り ■ランサーズのご紹介 ■アマゾン ウェ…

【Growth Hack】【書評】分析ツールが生かされない理由

あるところにPV数が上がらずに困っている会社がいました。 そのため、その会社は大量のお金を使ってあらゆる施策やイベントを行ったり、 Google AnalyticsやSEO対策が出来る専門家を雇いました。 PDCAを早く回せるようにエンジニアも大量に採用しました。 で…

【Ruby】【Sinatra】SinatraをHello worldしました。

今日はひょんなことからSinatraをHello worldしました。 多分、僕史上一番簡単で高速なHello worldだったと思います。 以下の前提条件付きですが。 ・gemがインストール済み(最新版) ・bundleがインストール済み(最新版) ・Rubyがインストール済み(最新版) …

【git】【rails】こんな事で?railsサーバーが起動しなかった時のオススメ解決法

ローカルのrailsサーバーが起動しない原因は多岐に渡りますが、 その中でもgitのリモートリポジトリが原因で起動しない場合の対処法について説明します。 といって大それたことはしていなくて、 原因などの詳細は以下のとおりです。 原因: gitのリモートリ…

【決済】【paypal】エクスプレスチェックアウトのローンチに向けて_3

未だにpaypalの実装が出来ていません。。。 うーん。 ソース見たり http://railscasts.com/episodes/146-paypal-express-checkout こんな記事見たり http://d.hatena.ne.jp/ikad/20110616/1308220854 他にも色々サイトを参考にしているんですが。。。 もっと…

【Growth Hack】【データサイエンティスト】データーサイエンティストを探す方法

僕はそう遠くない未来にGrowth Hackerになりたいと思ってます。 そのために今から少しずつデータサイエンティストを目指しながらコードを書き、 言語を覚えながら、分析をするといった人を目指していきます。 そんな中、ハーバードビジネスレビューがデータ…

【決済】【paypal】エクスプレスチェックアウトのローンチに向けて_2

現在、paypalの導入に向けて実装中。 それまでの過程を少しずつブログにアップしていきます。 ちなみに、今はrails3 + MySQL + Activemerchantに関する情報が無く苦戦中。 テストで使用するアカウントを登録 ・https://developer.paypal.com/cgi-bin/devscr?…

【Growth Hack】【データサイエンティスト】崖っぷちエンジニアが読んでる本

僕はwebエンジニアとしてrailsのソース直したり、AWSのインスタンス上げて開発環境を構築したり、DBのデータ不整合を直したりしています。 すこしはwebに触れているといった感じでしょうか。 しかし、世の中を見て見ると僕より年下がサービスをローンチした…

【決済】【paypal】エクスプレスチェックアウトのローンチに向けて_1

既存サービスにクレジット決済機能を追加します。 どのクレジット決済にするかを検討した結果、以下の理由で 「paypal」にきめました。 理由: ・コストが他の決済システムより低くて済む。 ・顧客にpaypalアカウントがなくてもサービス提供側だけで良い。 …

【XAMMP】【Windows7】Apache起動でつまったことと解消法

Sugar CRMおよび、redmineの検証として OSがwindows7のローカルへ環境構築しました。 その際、xammpインストール後でapacheが起動しないという事象が発生しました。 エラー内容は Error: Apache shutdown unexpectedly. This may be due to a blocked port, …

【rails】【書評】クックパッドはやっぱりすごかったという話

技術書でもなければ、分析に関する本でもないのですが、 「クックパッドという高収益な企業はどのようにサービスに取り組んでいるのか、 どのような経営をしているのか知りたい。」といった単純な理由でこの本を読みました。 600万人の女性に支持されるクッ…

【PHP】【web開発】SmartyをHello worldしました。

PHP

新年からは友人とweb開発をしていく予定です。 開発環境等はもっと内容が固まってから発表させて頂きますので、 宜しくお願いします。 そのweb開発にあたり、友人(フロントエンド)と僕(サーバーサイド)を分業するために、「Smarty」を利用することにしま…