Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【Growth Hack】【データサイエンティスト】崖っぷちエンジニアが読んでる本

僕はwebエンジニアとしてrailsのソース直したり、AWSのインスタンス上げて開発環境を構築したり、DBのデータ不整合を直したりしています。

すこしはwebに触れているといった感じでしょうか。

しかし、世の中を見て見ると僕より年下がサービスをローンチしたり、

僕よりガンガン早く技術を習得しています。

 

「このままではやばい。」

 

そう感じてから色々考えました。

同じような勉強をしたところで若手が勝つに決まってる。

じゃあ、どうすれば良いのだろう。

僕なりに考えた結果、

「サービスをバズらせられるwebエンジニア」であれば生きていけるのかなという

結論になりました。

もっと具体的に言うとGrowth Hackerになりたいと考えています。

Growth Hackerについては以下の記事を参照して下さい。

 

http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120827growth-hack/

http://matome.naver.jp/odai/2135314572127365301

http://www.ideaxidea.com/archives/2012/07/growth_hacker.html

 

そのため、こんな本を読み始めています。

 

書籍

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学

検定力分析入門

検定力分析入門

 

まずは「一番理解しやすい本」から読破し、書評を書いていきます。