Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【git】やべっ!ファイル削除しちまった!の解決方法

つい先日、要らないファイルと思い削除コマンド

rm -f app/views/g08m11.html.erb

を実行したところ、
実は必要でファイルを復元しないといけないと事態が発生しました。

git checkout .

で大丈夫かと思ったのですが、上手くいかずファイルが削除となったままでした。

そのため、

ファイルを削除する直前の状態に戻しました。


流れは以下の通り。

1・以下のコマンドを実行

git rev-list -n 1 HEAD -- app/views/g08m11.html.erb

2・コミット番号をコピペ

「1」実行後、コミット番号が表示されるのでそのコミット番号をコピー

3・以下のコマンドを実行

git checkout {コミット番号}^ -- 



直前でなくてもいつ時点のコミット状態にしたいかを特定し
(例えば2つ前の状態や3つ前の状態など)

git rev-list -n 1 HEAD 

「-n」の後の数字を変更することで
戻したいコミット状態にすることが出来ます。


お盆明けの方も多いかと思いますが、仕事モードに切り替えて頑張りましょう!

http://instagram.com/p/dJs0DBwYlW/
Instagram