Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【Rails】【小ネタ】最近知った、Railsの小ネタまとめ。

Rails関連で最近、僕が知っておいた方が良いと思った

小ネタ

をまとめたいと思います。

1・修正内容の反映方法

僕はRails consoleを使う際、修正が発生するとRails consoleを落として
また立ち上げてといった事をしていたのですが、
その手間がRails console起動中に、以下のコマンドを実行することで解決できました

reload!

これでRails consoleの起動時間でやきもきする必要はなくなります。

2・Rakeタスクを実行するコマンドの一覧表示

バッチで実行する処理などをRakeタスク(lib/tasks)にソースを配置するのですが、
単体で実行する際に手間取ったりします。
その際、便利だったのが以下のコマンドです。
(g08m11が実行したいバッチだった場合のコマンドになります。)

rake -vT  | grep 'g08m11'

そうすることでどのrakeコマンドを実行すれば良いか一覧表示できます。

9月からRailsを利用されるエンジニアの方の参考になれば幸いです。



蛇足:
夏と言えばこの曲とか結構、好きです。。。。

GOING UNDER GROUND/トワイライト - YouTube