読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【git】gitと無関係な箇所で詰まる前に〜MacBookAir版〜

git

gitとは関係ない所で詰まったので、その内容をまとめてみました。

gitルーキーには参考になるかと。

 

①公開鍵はhomeディレクトリの「.sshディレクトリ」に配置する。

 AWSへアクセスする時は公開鍵が必要です。

 しかし、配置先はgitのローカルレポジトリではなく、

 「homeディレクトリの.sshディレクトリ」に配置する必要があります。

 

②「.sshディレクトリ」は隠しフォルダであることに注意する。

 ターミナルで「.sshディレクトリ」を確認する場合はhomeディレクトリで、

 「ls -la」を実行して確認しましょう。

 ディレクトリ移動は、「cd  ~/.ssh」が確実です。

 

③公開鍵の拡張子が「pem」となっていることを確認する。

 ダウンロード誤りやコピーミスなどが原因で拡張子が「pem」となっていない場合が

 あります。

 基本的ですが接続出来ない場合は確認した方が良いです。

 

④git cloneコマンドでsshコマンドを使う場合は、

 configファイルが必要になる。

 git cloneコマンドはsshコマンドのiオプションが使えないため、

 「homeディレクトリの.sshディレクトリ」に「host名やAWSのESIPなど」の内容を

 記述したconfigファイルを配置する必要があります。

 

広告を非表示にする