Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【雑感】エンジニアリング以外で学んだこと

弊社では開発部だけでなく営業部の方も含めて朝礼をしています。

その中で売上に貢献した営業さんに質問したり、貢献した時に行ったことを話してもらう

「ヒーローインタビュー」

なるものを実施しています。


ヒーローインタビューから学んだこと

  • その製品の価値を初見の方にも説明することができる。
  • 元々の提案をニーズに合わせて変更することが出来る


今後意識したいこと

  • 顧客からニーズを聞き出す。
  • 顧客にあった話の展開が出来ないとスムーズに交渉することは難しい。
  • 自分が提案するサービスまたは製品の価値を把握する。


その他にも出勤途中の本からも色々考えさせられたことが。


「頭の回転数を上げる45の方法」

頭の回転数を上げる45の方法

頭の回転数を上げる45の方法

  • 作者: 久保憂希也,芝本秀徳
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る


本から学んだこと

  • 脳をOSと捉える。
  • OSと捉えることで常にバージョンをあげる意識が必要。
  • 上に乗っかるアプリがどんなにすぐれても使いこなせない。

所感

MacのxcodeだとMAcのバージョンに合わせてxcodeもバージョンをあげる必要がある。
 →現状に固執するんじゃなくて新しくするトライアンドエラー方式の方が新しい価値が生まれる
 →エラーを肯定する訳じゃなくてバージョンアップによる価値提供を優先する。


意識したいこと

  • 年を取ることの危機感より自分の脳が以前のままであることに危機感を感じるべき
  • スキルやテクニック不足よりも自分の脳の使い方や意識からまず疑う


個人的な写真:
渋谷にあるカフェが何気に良かった。

http://instagram.com/p/f2xu45wYvB/
Instagram
http://instagram.com/p/f2xx1EQYvG/
Instagram