Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【Unix】ハマる前に実行したい「du」コマンド


普通のlsコマンドやmkdirコマンドを実行していましたが
今回、新たにduコマンドを学びました。

実行内容は
指定したファイルやディレクトリの使用容量の集計です。
このコマンドは

共通のサーバで

複数のプロジェクトを管理している



もしくは

dumpファイル等の比較的サイズが大きいファイルを恒常的にサーバーを管理している


方はぜひ覚えましょう!
私はステージング環境(初!)のデプロイがうまく出来ずハマってしまい、
Capstranoの設定が間違っているのか
unicornの設定が間違っているのかで迷ってしまいましたが結局、

サーバーのメモリ不足



が原因でした。


g08m11@test:/$ sudo du -sh /home/*
[sudo] password for g08m11: 
32K	/home/hogehoge
2.6G	/home/g08m11
76K	/home/rakutenqute
24K	/home/chiroru
1.6G	/home/rehack
32K	/home/ubuntu
48K	/home/work
g08m11@test:/$ 

この記事を見た方は早速、自分が管理しているサーバーで「du」コマンドを実行しましよう!



個人的な写真:



割かし可愛く書けてると思ってる。。。
http://instagram.com/p/jPESm-wYv6/