Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【追記あり】1時間でビジネスモデルキャンバスとピクト図解を作成してみた。



とあるアイデアソンでピクト図解という存在を知りました。

参加したアイデアソン
【10名増席】電話 × 決済 APIで考える!!「お小遣い獲得モデル」のアイデアソン!
with Twilio & WebPay #MA10

f:id:g08m11:20140325191522p:plain


このアイデアソンがめちゃくちゃ豪華でした!


ITビジネスの原理

ITビジネスの原理を書いた「尾原さん」直々にこれからの決済のあり方
(個人的には貨幣の5大機能の話が面白かった。)

ご自身の経験などを話して頂いたかと思えば、
twiloの宋さんからtwilioの可能性
(電話の利点が聞けたのはアイデア出しの時にめちゃくちゃ利いた!)
を教えてもらい、
webpayの久保さんからwebpayの目指しているビジョンなどを教えてもらうなど、
大変、貴重な体験を得ることが出来ました。
(webpayさん頑張れ!
http://shopping-tribe.com/news/4654/)



さてさて、本題に戻りますと
このピクト図解というのは、


ビジネスモデルを「見える化」するツール


であり、
特別なツールを必要とすることなく基本的に「シンボル」記号で
ビジネスモデルを表現出来るというものです。

詳細は以下のURLから参照ください。
http://diamond.jp/articles/-/8235

僕はこのピクト図解が自分で自在に操れるようになれば
事業計画書の説明は難しくても
端的に自分の事業を説明できるようになると思い、
練習してみることにしました。

その際に合わせてみなさんご存知の
ビジネスモデルキャンバスも書いてみることに。

分からない方向けに説明させて頂きますと、
ビジネスモデルキャンバスとは


ビジネスモデルを一枚の絵に表現した


ものです。

詳細は以下のURLから参照ください。
http://www.hivelocity.co.jp/blog/9820


そして出来上がったのがこちらになります。
(閲覧する際はPCにてお願いします。
スマホだとピクト図解が見れませんでした。。。)
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Atmo9AGy1lhgdHJoSlFwTkU2dHg0QjdfZFA1aGNqeEE&usp=sharing

今回は架空の「美容関係オーナーに特化したQ&Aサービス」というものを
ビジネスモデルキャンバスとピクト図解で表してみました。

片方だけ知ってた、または両方とも知らなかったという方の参考になれば幸いです!


個人的な写真:
参加したアイデアソンは同率3位でした。。。
http://instagram.com/p/l9laqYQYgZ/