読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web + Life Hack

〜True But Useless〜

【rails】【認証系】facebook認証をローカル環境でも確認する方法



今日は自分のしたことないこと

facebook認証をローカル環境でも確認する方法」が

分かったのでそのことについて書きたいと思います。


前提条件:

①既にfacebook認証が本番環境で実施済みであること
 (今回はfacebook認証については触れないので。。。)
②既にfacebook developers(https://developers.facebook.com/) のアカウントを持っていること。
Railsアプリのみ対象としている。
④今回、手順で使用している「本番環境と同じドメイン」はg08m11.comとし、使用する場合は読み替えて頂く必要がある。


手順

①開発環境用のfacebookアプリを「本番環境と同じドメイン」で作成する。
 ⇒こちらは後述しますが、「localhost」はfacebookが対象外としているため
  設定してもエラーとなります。

②作成したfacebookアプリの「App Domains」が①のドメインとなっているか確認。

Railsアプリ内で使用しているfacebookのアプリケーションID、アプリのシークレットキーを
 ①で作成した内容に変更する。

(バグの元になるので開発環境ごとに設定できるような書き方がおすすめです。
 僕は「application.yml」内で各環境毎に「facebook_app_id」といった名称で
 設定し、「AppConfig[:facebook_app_id]」と呼び出すようにしています。)

④hostsを「本番環境と同じドメイン」に変更する。
 (Macだと「/etc/hosts」にあります。)

変更前;
127.0.0.1 localhost

変更後;
127.0.0.1 g08m11.com


railsアプリを再起動する。

⑥問題なくfacebook認証が出来ることを確認する。

ローカルでも試してみたいなーと思った方は是非、参考にして頂けたらと思います!


個人的な写真:

勉強会に参加しました!詳細は次回の記事で。
http://instagram.com/p/lwu8m8wYtK/

広告を非表示にする